痴れ者の独り言

日々の備忘録
MENU

10/23のツイートまとめ

sigon1975

RT @ihayatobot: 『私はあれが好きだ』というと「センスない」「騙されている」「情弱」と罵られる。『私はあれが嫌いだ』というと「傷つきました」「迷惑です」「好きな人の気持ちも考えてください」「バカなの?」と攻撃される。好き嫌いを語るには、勇気が必要。けれど、そ…
10-23 21:48

RT @bridgeco_jp: 小五の娘が開発した遊びが我が家でブーム①カーペットの毛並みを整える。②顔面を押し当てて少しだけ下にズラす。③完成、爆笑。つくりすぎるとカーペット一面ちょっとこわいので注意してね#カーペット #ニトリのカーペットがおススメ #ニトリ #カー…
10-23 21:47

RT @rokkaku_danchop: 店のアルバイトに19歳の女子大生が入ってきたんだけど。「得意なこととか特にないんですけど、趣味は海外旅行です。ヒマさえあれば海外行ってます」と言ってまして。海外に行くハードルが低いってすごい才能だなって思いました。正直、ボクにとった…
10-23 21:45

RT @mas__yamazaki: 経団連の榊原会長「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない」(NHK)https://t.co/4Y9Ap5XkQG国民の痛みを伴う思い切った改革、と平然と語っているのがすごい。自分たち大企業は、内部留保をたっぷ…
10-23 21:43

RT @fujitatakanori: ブラック企業が繁栄する背景には、働き続けなければ暮らせない社会保障の脆弱性がある。雇用保険の失業給付は1年間働かないと支給されない。かつ新卒者などは給料の6割を90日間だけ支給。住宅保障、医療保障、生活保障が事実上存在しない。社会保障が稼…
10-23 21:43

RT @fujitatakanori: 専門的な部分までは知らなくてもいいけど、基礎的な労働法制やワークルール、働く労働者の権利が信じられないほど知られていない。これは寒冷地に裸や薄着で赴くようなもので、寒くても我慢しなければならないし、寒くて体調崩したり、凍死したり、を繰り返…
10-23 21:42

脳の科学と、今年のノーベル経済学賞の「意外な関係」 https://t.co/mZ5g8wf8HJ #現代ビジネス
10-23 21:41

13件のコメント https://t.co/RCQkK8yUJC “脳を知れば、「行動経済学」がもたらす未来が見えて来る(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/RUkkG3jlLB
10-23 21:41

“千葉鑑定団へ行く - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ” https://t.co/S7lexXFIeV
10-23 20:11

千葉鑑定団へ行く - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/R86TYyv9be #ブログ #今日のお題目
10-23 20:11


千葉鑑定団へ行く


久し振りに、千葉鑑定団へ行く。

すーぱーそに子のフィギュアと、鉄道模型を買う。

低予算で、そこそこの買い物だった。

印旛沼の風景


台風一過の晴れ。

龍神橋の袂へ行く。

強風で水面に波が立つ。

iPhoneを持つ手が風に煽られる。

10/22のツイートまとめ

sigon1975

ケネディ暗殺の謎が明らかに? 最後の機密文書をトランプ大統領が公開容認 https://t.co/c8N7xNBMwk
10-22 17:23

68歳、俺がホームレスになった理由 https://t.co/vNRJrmryY9
10-22 14:01

RT @ihayatobot: まずは「時給」で働く発想をやめることですね。あんなものは幻想です。「その人が生み出す価値」と「労働時間」は何の関係もない。その方がわかりやすいから、とりあえず時給で払っているだけなのです。スティーブ・ジョブズの時給なんて計算できないでしょ…
10-22 13:03

RT @IHayato: いろいろと助言を求められることがありますが、5割くらいは「そもそもググればわかること」を聞いてくるし、残りの5割は「『やってみないとわからないですね』としか言えないこと」を聞いてくる感じ。助言を求められても、背中を押すことくらいしかできないんだよなぁ……
10-22 13:02

RT @bot_kenjoh: 社会保障が、政争の具としていつも利用されやすいのも,この政策が普通の投票者にも簡単に理解できるからなのである。これに対して、外交のように素人の目でみて、損得や良し悪しを判断しづらい複雑で専門性が高い政策は、選挙の前に一般大衆を相手にした政争の具に…
10-22 13:01

“あのフェラーリが神聖な土俵に上がったワケ | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” https://t.co/uQcPzZFAeU
10-22 12:37

あのフェラーリが神聖な土俵に上がったワケ 創業70年の名門メーカーが日本に見出す商機 | 自動車 - 東洋経済オンライン https://t.co/t7C5qPIkWg @Toyokeizaiさんから
10-22 12:37

“あのフェラーリが神聖な土俵に上がったワケ | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” https://t.co/uQcPzZXb6s
10-22 12:37

RT @Toyokeizai: 【ドイツの小学生が「デモの手順」を学ぶ理由】 まず役所、次に地元紙、それでもダメなら? : https://t.co/Y7lbndrTqt #東洋経済オンライン https://t.co/v2SSO5AnRT
10-22 12:32

RT @sat0mit0m1: 世の中には、お金持ちな人と豊かな人ってのがいるわ。- ココ・シャネル -
10-22 12:23

10/21のツイートまとめ

sigon1975

「吐いてでも給食を食べさせる」熱心な教育の恐ろしさ https://t.co/rn5LzDAE6U
10-21 20:55

また安倍ペテン首相に騙されている国民 その先に待つ地獄 https://t.co/hNhWefR5ru #日刊ゲンダイDIGITAL
10-21 20:25

「悪夢のような成年後見制度」役所を訴えた、ある娘の告白 https://t.co/g24SE7lPgx #現代ビジネス
10-21 20:18

6件のコメント https://t.co/bnPNIKfIXj “「悪夢のような成年後見制度」役所を訴えた、ある娘の告白(長谷川 学) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/q5UJkuIBmt
10-21 20:18

“日本は主権国家といえるのか? 米軍に「占領」されたヘリ墜落現場 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス” https://t.co/WHHw6YRZJe
10-21 20:12

日本は主権国家といえるのか? 米軍に「占領」されたヘリ墜落現場 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/Dk35Dc9mBi @theokinawatimesさんから
10-21 20:12

“会社に疲れている社会人達へ、働き方はすでに崩壊している、いつでも辞めれる準備をしておこう! - 脱貧困ブログ” https://t.co/uhRL2sZX2F
10-21 20:05

会社に疲れている社会人達へ、働き方はすでに崩壊している、いつでも辞めれる準備をしておこう! https://t.co/jvjDRRn5Ht
10-21 20:05

RT @bot_kenjoh: 要するに、社会保障給付の中で高齢者給付に占める割合が低いとか高いというのは、それは、社会保障の量の問題だということ。社会保障の規模が小さいときは、高齢者給付の割合や現金給付の割合が高くなる。結局は、この問題は、負担の問題なわけだ。
10-21 20:02

【スズキ スイフトスポーツ 試乗】ゴキゲンなエンジンをピュアに楽しむならMTを…島崎七生人 https://t.co/lFWItZUGo8
10-21 19:53

腑に落ちない

タレント・ビートたけし(70)が21日、TBS系「情報7days ニュースキャスター」(土曜、午後10・00)に出演。深刻な被害が出ているネットのデマ拡散について「俺もデマだらけ。いちいち否定してたら、神経が持たなくなる」と苦言を呈した。
 番組で社会事件に絡んで起こったデマ拡散被害を報じた際に、コメントを求められると、たけしは「俺もデマだらけ。あることないこと全部言われるから」と述べた。
 「いちいち否定するのが面倒くさくなってきちゃって、(ネットは)そういうもんだとしか思わなくなってきた」と語り、周囲からネットの書き込みについて問われても「ああ、書いてあるね」と流しているという。
 たけしは「こっちの神経が持たなくなる」と拡散したデマは打ち消すのが難しい現状に、やりきれない様子だった。

このトピックに釈然としない。

ビートたけしは自民党に金を握らされているのでは、と勘繰ってしまう。

ネットに対して、情報伝達速度と情報量で敵わない、TV局の悪あがきも見て取れるような気がする。

尤も、ネット情報を精査しなければならないのは、ユーザーなので、デマの正誤は問題外だと思うが。

10/20のツイートまとめ

sigon1975

LVMH傘下ゼニス、「機械式時計で342年ぶり新発明」 https://t.co/ylRQIqx6Sy
10-20 19:58

格差を騒ぎ立てるメディアに違和感しかない すき家の小川賢太郎氏が語る「日本の問題点」 https://t.co/SQQ4cPRknr
10-20 18:51

“ユーカリが丘2号踏切 - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ” https://t.co/wXR21pnfYV
10-20 18:20

“ユーカリが丘2号踏切 - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ” https://t.co/76t1R8JI1l
10-20 18:20

ユーカリが丘2号踏切 - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/0K9upKDw5g #ブログ #プロフィール
10-20 18:20

ユーカリが丘2号踏切 https://t.co/cgBlBUombr
10-20 18:16

痴れ者の独り言 : ユーカリが丘2号踏切 https://t.co/bHhrGO8lkq https://t.co/4bhqNhYtUh
10-20 18:14

誰も気づかなかった「日本人がクリスマスに馬鹿騒ぎするのはなぜか」 #現代ビジネス https://t.co/vibkz2jHHL https://t.co/vibkz2jHHL
10-20 17:24

RT @557dg4: うつ病の患者数だと女は男の二倍だから、一見「女のほうがメンがヘラりやすい」と思えるけど、自殺者数だと男は女の2.5倍なんだよねコレ男メンヘラは、あまり医療機関受診しない事を示唆しており、男メンヘラ不可視化の原因は「構って貰えない」だけでなく「声が上げら…
10-20 17:20

RT @Miyamo_H: 絵を描くこともブログを書くことも根底に自分を救うためにかいてるのだと感じています。自分で考え、自分の世界観を表現し、社会との繋がりを感じる。それが自分の居場所となる。そして、その表現が結果的に他人を勇気づけることになったとしたら、これほど嬉しいこ…
10-20 17:17

ユーカリが丘2号踏切


霧雨をついて、ユーカリが丘2号踏切へ行く。

撮影しているうちに、心が落ち着く。

行き交う車や人をただ、見送る。

10/19のツイートまとめ

sigon1975

ホンダの「スーパーカブ」1億台生産達成で記念式典 | NHKニュース https://t.co/MMynuO5cbd
10-19 19:21

RT @nhk_news: ホンダの「スーパーカブ」1億台生産達成で記念式典 #nhk_news https://t.co/UegoOS8675
10-19 19:19

RT @yagijimpei: 人間って「自分と全く違う人」とは争わずに、「自分と似てるけど小さな違いがある人」と争うように出来てるらしい。本来小さな違いは許容して、手を組んで行くべきなのにね。同じ業界内での争いの無意味さ凄まじい。
10-19 19:12

RT @gendai_biz: 元日銀審議委員が直言「黒田総裁、もうお辞めなさい」 https://t.co/EaDR2jf82t #現代ビジネス
10-19 19:09

元日銀審議委員が直言「黒田総裁、もうお辞めなさい」 #現代ビジネス https://t.co/TrOllknxgc https://t.co/TrOllknxgc
10-19 19:08

RT @bot_kenjoh: 日本では、いかにして1人当たりの消費を増やしていくのか。そのために、いかにして消費者に購買力を分配するのか。今、のみならず実は以前からも、考えるべきはそういう問だったのである。
10-19 19:01

RT @bot_kenjoh: せめて介護・医療、保育・教育くらいは所得や住んでいる地域にかかわらず利用することができる「平等消費」が実現されるのが望ましく、そのために、これら4つのサービスはできる限り市場に載せない方が望ましいと考えている。
10-19 18:59

RT @public4f: 枝野・立憲民主党代表「年収100万円の人が年収300万円になれば、その200万円は消費に回ります。年収1億円の人が年収2億円になったからと言って、1億円が消費に回りますか?経済格差は景気にも悪影響を与えるのです」#東京16区 の立憲民主党候補で…
10-19 14:24

RT @shima_chikara: 企画業務型裁量労働規制緩和導入・自民賛成、共産・立憲・社民反対。これは、何時間働いても「みなし」により残業代支払いを免れ働かせ放題が可能になる制度の大幅規制緩和。ホワイトカラーがほぼ網羅されるリスクがある制度で、年収制限なし。大切なのでもう…
10-19 14:24

RT @bot_kenjoh: はじめに答えありきの世界に入信すると論文書くのが楽にはなるけど、思考や分析が甘くなるものです。
10-19 14:23

10/18のツイートまとめ

sigon1975

まだまだ進化する日産 GT-R NISMO、改良モデルがニュルでテスト開始 https://t.co/xv9Yv708fb
10-18 18:59

染井野調整池広場へ行く - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/dILZLd3FD9 #ブログ #今日のお題目
10-18 18:39

“染井野調整池広場へ行く - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ” https://t.co/XkJMt6i6oH
10-18 18:39

染井野調整池広場へ行く https://t.co/L1Ve5OYG1a
10-18 18:36

痴れ者の独り言 : 染井野調整池広場へ行く https://t.co/MTy4PHRkJi https://t.co/7BWwhFVIUm
10-18 18:34

写真を投稿しましたhttps://t.co/3pHacfcMfI
10-18 14:08

写真を投稿しましたhttps://t.co/Vov8xCakuw
10-18 14:08

写真を投稿しましたhttps://t.co/8sQBKZ8XsH
10-18 14:08

与太郎のプロフィール - 与太郎日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/uRroP7wofH #ブログ #プロフィール
10-18 05:44

写真を投稿しましたhttps://t.co/ofRLBJewwX
10-18 01:11